2021年02月11日

職場で人間関係にフォーカスしすぎていないか



職場での人間関係はとても大事です。
どんな会社でも人間関係が良ければ
つらい仕事も乗り越えられるという
こともあります。


しかしこの職場の人間関係、ここに
フォーカスしすぎている人は案外
多いのでは?と思うことがあります。


本来どうでもよいこと、単に自分の
好き嫌いであったり嫉妬であったり
することに対して、仕事そのものより
人間関係ばかりにフォーカスして
いるとどうなるか?


私はこれこそが鬱の原因だと思って
います。



なぜなら職場の人間関係は色々な
人達が集まる場ですから、気が合う、
合わないなんてあって当然
なのです。
友達ではなく同僚ですから合う合わ
ないなんて二の次、三の次。
それよりも仕事そのものに悩んだり
試行錯誤したりするのが当たり前で
あって、そこにはフォーカスせずに
人間関係ばかりに視点が行っている
としたら身が持ちませんよ!


こういう人は職場ではまず人間関係
にフォーカスしてしまう癖がついて
いるのです。
新しい人が入ってきたら
まず仲良くなることが最優先。
普段の仕事でも波風立てずに過ごす
と言ったら聞こえはいいですが、
仕事上の意見対立なんてあって
当たり前のこと。意見交換(対立)
があって内容が洗練され良い仕事に
なっていくのですが、人間関係を
重視しすぎている人にはそれが
理解できないでしょう。




私の経験上ですが職場を不自然に
転々としている人、仕事がそれほど
ハードではないのにメンタルがやら
れてしまう人
はこういう傾向が強い
ように思います。職場での優先順位
として

仕事>自分>人間関係

くらいで丁度いいんだと思います。

人間関係>自分>仕事

ではうまく行くわけがないんです。
だって職場は仕事をする場所です
から!


▼参考記事
『仕事の人間関係が良好』と思って
いる人の割合は 日本は世界で最下位
なのだそうです





posted by ごくう at 15:44 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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