2018年04月09日

「主語が自分でない人」とは関わらない方がいい



仕事をしていると


「〇〇をこうしてほしい」
「〇〇は何であるの?」
「〇〇は□□だからダメだ」


などと言う人がいます。


上記のように指摘している
点について間違いではない
ことが多い
のですが、でも
このように指摘しても周り
の人が動いてくれる人

動いてくれない人に分かれる
ことが多いです。


周りの人が動いてくれる人と
いうのは、普段から


自分が主語で動いている人が多い


です。


普段から自分が主語で仕事
をしているので、


「〇〇をこうしてほしい」

→自分ならこうする、
 こうやってみる。



「〇〇は何であるの?」

→確かによく分からない。
 だから自分が色々と確認
 してみる。それが分かった
 上で改善案を提案してみる。



「〇〇は□□だからダメだ」

→ダメだから自分が△△して
 みて、ダメを良くしてみせる。



という感じです。


普段からこういう思考・行動で
動いているので、周りもその
良い影響を受けて「じゃあこう
してみようか」
という流れに
なり、色々な知恵が集まって
実際に改善されていくのです。






しかし自分が主語で動くことは
なく、ただ評論家のようにモノ
を言っているだけの人だと、


「〇〇をこうしてほしい」

→自分は何もしない(できない)。
 けどアイデアだけは出したと
 思っている



「〇〇は何であるの?」

→よく分からないけど、面倒
 だから確認もしない



「〇〇は□□だからダメだ」

→その通りだけど指摘して
 いるだけで何もしない



という感じです。


こんな感じで「主語が自分で
ない人」は、何をやっても
つまらないでしょう。



反対に「主語が自分でやって
いる人」は、何をやっても
面白そう
に見えます。


これは仕事に限らず、学校でも
出会いでも同じだと思います。



仕事でも学校でも出会いでも、
自分が主語でいられることが
多い人は魅力的で面白い人が
多い
です。


反対に自分が主語でいられる
ことが少ない人は、受け身な
せいか魅力的ではなく、面白
くなさそうにしている人が
多い
です。


主語が自分でない習慣がついて
しまっている人は、なかなか
自分から変わることができま
せん。特に40代以降になると
その傾向は顕著なような気が
します。


そんな人とはあまり関わらず、
できる限り「主語が自分で
ある人」と関わった方が人生
プラスになるというもの。
主語が自分の人は、自分から
人生を面白くしている人。

主語が自分でない人は、自ら
人生をつまらなくしている人。

自分の人生ですから、面白い
方がいいに決まってますよね。


▼参考記事
「うだうだ言って何もしない人」
よりも「うだうだ言われてでも
何かしている人」のほうが、
ずっと偉い
――秋元祥治『20代に伝えたい
50のこと』





タグ:生きる力
posted by ごくう at 23:12 | Comment(0) | 「生きる力」日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2018年04月08日

〇、〇、×、◎、△、×、◎、△・・・・・・



ある本に「〇〇××〇×・・・
とあった時、自分に自信の無い
人は×の方に着目していて、
自分に自信のある人は〇の方に
着目している」とありました。
まさにその通りだと思います。


どんなことにも〇も×もあり
ますし、常に〇ばかり、×
ばかりという人もいません。

また〇か×かだけでなく、◎
もありますし、△もあるはず
です。


そんな感じなのにどういうわけ
か×ばかりが気になってしまう。

自信が無い以外にある種の完璧
主義のようなものもあるのかも
しれませんが、折角〇や◎が
あるのに、自分は×ばかりだと
思ってしまうのはあまりにもった
いないというものです。


また「人間万事塞翁が馬」
いう言葉もあるとおり、その
時は×だったとしても、実は
その×があったから後に◎に
繋がっていた、
なんてことも
ありますし、逆に◎だと思って
いたら実はそれは一時的な
もので、すぐさま△や×に
突入した、なんてことも
あります。


つまり◎や〇や×に一喜一憂
ばかりするのもあまり意味が
無いですし、×ばかりに目が
行ってしまうのも自分の自信
を無くすだけなのでダメ。


それならそんなものに支配
されずに、日々コツコツと〇
を感じていき、その〇が沢山
溜まったところで大きな◎と
なればそのほうが人生楽しい
というもの
です。






「引き寄せの法則」にも同じ
ようなことが書かれていると
思いますが、日々コツコツと
小さな〇でも良いので感じ
取り、良い気分を増やして
いくことでさらに〇や◎が
増えていくような気がします。

そして×や△の時にでも、
これはいずれ〇に繋がるのだ
と思えば、×や△でもなんて
ことないな
と思えるでしょう。


無理にポジティブになる
必要はないと思いますが、
日々の中で〇はしっかりと
感じ取ることは必要だと
思います。



▼関連記事
「ケガをして良かった」「病気に
なって良かった」という祖母の教え





posted by ごくう at 16:43 | Comment(0) | 脱コントロール思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分が提供側か消費側かの自覚はある?この差はとても大きい。



様々なことに提供側の面と消費側
の面があります。サークル活動、
家のこと、仕事。友人関係、日々
の生活・・・etc。


これらほとんどのことで提供側
なのか、それとも消費側なのか
を意識する
必要があります。


例えばゲーム。私はゲームが好き
ですが、常に消費側です。自分で
ゲームを作ったことはないので
提供側になったことはありません。


あるいは家のこと。私は父親です
ので、家族で旅行に行くことを
提案したり、たまには外食でも
して何を食べようかと言ったり
することもあります。家では
提供側のことが多いですね。


と、こんな感じで自分が提供側
にいるのか、それとも消費側
にいるのか、そこを自覚する
必要があるのは、常に消費側
にしかいないと自分がいつの
まにか「いつもお客様」に
なってしまうから
です。


友人関係でも仕事でも家でも
「いつもお客様」意識の人は
どこか受け身で、そして平気
で文句を言ってくることが
多いです。例えば旅行に行こう
といっても「飛行機は嫌だ、
バスは嫌だ、〇〇が食べたい」

などと文句ばかり。自分では
手を貸さずに平気で状況を
コントロールしようとして
しまうのです。
このような人は基本的に提供側
にいない(なったことがない)
人です。






一度でも提供側にまわると、
「飛行機は嫌だ、バスは嫌だ」
とはなかなか言えません。
それは企画する側(提供側)の
気持ちが分かるから
です。
しかし提供側になったことが
ない、もしくは提供側の経験
が少ないと、どうしても消費側
の目線でしか見れなくなり、
ついつい簡単に文句を言って
しまうのです。


提供側の経験がなくても、せめて
提供側の気持ちは分かったほうが
いい。私はそう思っていますが、
これにはリーダーシップの経験
あればそれでたいてい分かると
思いますので、そういった意味
でも若いうちからリーダーシップ
を経験することはとても大事だ
と思います。


今の世の中は店だ、スマホだ、
ネットだ、と情報にあふれて
いますが、これは生きている
だけで消費側にまわることが
多いと言える
と思います。
消費側は提供側の人が事前に
用意してくれるのでラクですし
楽しいのですが、時には提供側
にまわり、提供側の気持ちも
理解しないとまずいでしょう。
今の世の中はこのあたりを
注意して生きていかないと
いけないのかもしれませんね。


▼関連記事
ハタをラクにするから「働く」。
自分がお客様意識になっていないか
注意する。





posted by ごくう at 00:11 | Comment(0) | 脱コントロール思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2018年03月31日

やりたいことがない・自信がないと馴れ合いを求めるようになる



みなさんの職場では友達感覚
というか馴れ合いのような
関係を求めている人はいますか?


仲が良い、コミュニケーション
が活発というよりは、友達感覚
(馴れ合い)のような感じ。

年代を問わず、どの職場でも
見ることだと思います。


ネットで調べると「職場では
友達はいらない」
という意見も
あるのですが、そもそもどうして
職場で友達感覚・馴れ合いを
求めてしまうのでしょうか?



私が思うところ、結局


・仕事(自分)に自信が無い、
 だからつるむと安心


・仕事でやりたいことがない



というところから職場に友達
感覚を求めてしまうのだと
思います。


職場で仕事より友達感覚を優先
してしまうと結構大変です。

上司・先輩であっても毅然と
した態度が取れず、統制が
取れなくなることもありますし、
キチンとやっている人・成果
を出す人よりも友達感覚の人が
優位に立ってしまうことがある
からです。そうなると職場の
モチベーションは下がる一方。

新しいアイデアや改善も生まれ
にくくなるでしょう。






新しいアイデアや改善案の対極
にあるのが友達感覚・馴れ合い
です。友達感覚があれば仕事の
成果(精度)なんて関係ない。
そう思っているのが先なのか、
それとも友達感覚が行き過ぎて
しまってそうなったのか分かり
ませんが、いずれにしても


「やりたいことがない」

「やることが分からない」

「自分(仕事)に自信が無い」



が友達感覚優位を生み出して
いるように思います。


職場に限らずどんなところでも
やたらと馴れ合いみたいな感覚
を持ち込もうとする人には注意
したほうがいいかもしれません。
特に40代以降で馴れ合いを求める
人は「四十にして惑わず」に
なっていない人
ですから、人生
の棚卸しが出来ていない人
です。
まだまだ自分が分からない20代、
30代ならともかく、40代以降で
馴れ合いを求めてくる人には
注意が必要でしょう。




posted by ごくう at 09:54 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2018年03月25日

良い記事:働く女子に聞いた! 団塊&バブル世代の上司に気がついてほしい「今の社会人の常識」10




マイナビにあった良い記事。
「団塊&バブル世代の上司に
気がついてほしい」
とありま
すが、私は団塊ジュニア世代
ですが、私が20代後半くらい
からここにあった記事は普通
になりつつあったような気が
します。


つまりこの記事にあることは
いきなり言われ始めたわけで
はなく、
もう15年位前から
言われつつあったことなの
です。


それを団塊世代やバブル世代
の人たちが自分たちに都合が
悪かったからか、それとも
古い考え方がまだまだ多数を
占めていたからか、なかなか
この記事にあるようなことが
浸透しなかった。ですが最近
の「働き方改革」のムードで
やっと浸透してきた
、という
のが団塊ジュニア世代の私の
見方です。


団塊ジュニア世代は若い世代と
団塊&バブル世代の間の世代
ですので、両方の言い分が
分かる世代でもありますが、
まだまだ団塊&バブル世代の
影響を強く受けているのが
団塊ジュニア世代なのかな?
とも思います。私は違いますが。





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・・・・・・
今回は「団塊&バブル世代の上司に
気がついてほしい『今の社会人の常識』」
について、働く女子のみなさんに聞いて
みました!


●第1位/「残業が当たり前な時代は終わった」
     ……38.9%

○第2位/「飲みニケーションは古い」
     ……31.7%

●第3位/「サービス残業するのは間違っている」
     ……31.2%

○第4位/「仕事とプライベートはわけて考える
     べき」
……29.9%

●第4位/「女性にお茶くみなどの雑用をさせる
     のは間違い」
……29.9%

○第6位/「だれかが産休や育休をとっても
     まわるように職場を改善すべき」

     ……28.1%

●第7位/「性別で仕事ができるできないを
     決めるのはナンセンス」

     ……27.6%

○第8位/「職場で根性論を語るのはナンセンス」
     ……25.8%

●第9位/「ワードやエクセルを使えるように
     しておくのは当たり前」

     ……24.4%

○第10位/「仕事が終わったら、上司が残って
     いても帰るべき」
……23.5%


・・・・・(続く)


引用:マイナビウーマン
http://bit.ly/2G7jA7k
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posted by ごくう at 23:06 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする