2016年11月26日

「いきなり結婚族」って・・・・。


昨日NHKの「クローズアップ
現代」を見ていたら、若い人に
「いきなり結婚族」なる人たち
が増えている、ということを
言っていて正直ビックリしました。


▼NHKの紹介ページはこちら

恋人いらないってホント?
出現!“いきなり結婚族”

http://bit.ly/2fZtCgN


付き合う(恋愛)部分はカット
して一気に結婚へ。
そのほうが
コスパが良いとか。
これじゃあ
まるで昔のお見合いじゃないか!


ちなみに私の祖母(現在91歳)
の結婚は、自分の結婚式で
「私の夫になる人は誰なんだ
ろう?ああ、あの人なのか?」

という感じだったそうです。


私の感覚からすると生涯を共に
するであろう自分の結婚相手が
「結婚式まで分からない」という
のは何て封建的なんだ、と思う
のですが、祖父母はうまくいって
いたので、それはそれで良かった
んだなとも思います。





それにしても現代はネットやら
スマホやらで「いくらでも恋愛は
可能」と私は思っていたのですが、
番組を見ていたら今時の若い人は
どうもそうでもない感じ。


これ、きっとLINEの影響もあるん
じゃ?LINEが何かと人間同志を
繋がりすぎにしてるんじゃ?と
私は感じました。



「秘すれば花」と言いますが、
恋愛はやっぱりある程度の神秘性が
無いと面白くない
んだと思います。
20代の恋愛ともなれば自分の人間
としての根っこから来る価値観、
人生観のようなものが出てくる
わけで、それがお互いにぶつかって
恋愛になるわけですから、楽しい
ことばかりじゃないわけです。
でもそれを経験して色々と洗練
されて30代、40代、と大人に
なっていくのだと思います。


でもそれが無い状態で、まるで
会社と会社の契約みたいな感じで
結婚する、って何だか人間として
さみしいような、ドライすぎる
ような感じがする
のは私が年を
取ったからなのか、それとも今
の若い人はそんなにも余裕が無い
からなのか、どちらなんでしょう?





あ、そういえば・・・・・!
知り合いに親が取引先の会社から
婿さんを見つけてきて、それで
20代で結婚した夫婦を知って
いるのですが(この番組の結婚族
スタイルにかなり近い)、何か
「夫婦」という感じじゃなくて
「ビジネスパートナー」という
感じなんですよね・・・・・。
本人たちがそれでいいなら別に
いいんだけど、私から見ると何か
「本当に夫婦なの?」と思って
しまうんです・・・・・。


まあ結婚のスタイルもどれが
正しいってことは無いので、
色々あっていいと思うのですが、
ただ人間と人間の感情が触れ
合って成立する恋愛っていう
のも決して軽くみちゃいけない

ような気がするのです。



posted by ごくう at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年11月20日

快適♪快適♪


11.6インチの中古のパソコンを
買ってしばらく経つのですが、
これが思った以上に快適です♪


▼買った時のブログはこちら

11.6インチのパソコンを購入
http://bit.ly/2g9xxFU


高額なウルトラブックではない
ですが、重さも1.3キロ程度なら
持ち運びも全然苦になりませんし、
なんと言ってもキーボード入力が
快適!

電車の中で入力してもラクに
打てますし、図書館で入力しても
入力音はほとんど気にならない
レベル。これならどこで使っても
全然大丈夫という感じです。


そして画面の大きさも11.6インチ
だと大きすぎず小さすぎず、ちょうど
いいですね。10.8〜13インチの
サイズはモバイルに本当に適して
いると思います。





あとやっぱりWindowsという
のもポイントかもしれません。

androidのようにいちいちアプリ毎
にアップデートがかかり動作が
遅くなってイライラすることも
ないですし。まあWindowsに
慣れているというのが一番かも
しれませんけどね。


こんなことならもっと早く買って
いれば良かったと思います。

自分にとって今のところスマホは
不要ですが、ブログを書くために
モバイルパソコンは必要な道具。
やっぱりPC系はとりあえず買う
のではなくて、「何をしたいか」
で買うのが正解なような気がしま
した。



posted by ごくう at 13:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年11月03日

11.6インチのパソコンを購入


私はパソコンはもっぱらデスク
トップパソコンを使っています。


タブレットも使っているのですが
これは就寝前専用。寝る前に
スマートニュースや漫画や読書の
ため(リラックスタイムのため)
に使っています。タブレットを
見てるとなぜか眠くなってくる
のでちょうどいいのです。



そんな中、ブログを書く時は家だけ
ではなく外でも書きたい、そのほうが
気分転換になって捗る気がする、それ
なら小さなノートパソコンがあれば
外でも記事を書けるな、と思いはじめ、
気軽に持ち歩きができる軽量ノート
パソコンをずっと探していました。


ソフマップに行ったりアマゾンを
見たりしていたのですが、たまたま
近所のじゃんぱらでレノボのノート
パソコンで11.6インチのものが
なんと16800円(中古)で売られて
いたので、思い切って購入しました。


▼買ったのはこの機種




中古で16800円と言っても発売して
まだ1年程度ですし、OSはWindows10
ですし、自分の使用目的がブログを
書くこと、あとはネットを見ること
がメインならこれで十分かと。


使ってみての感想は、このサイズで
この金額ならまあ大丈夫な感じです。


この機種にして一番良かったのは
emmcが64GBあること
です。このクラス
だとだいたいemmcは32GBのものが
多いですが、Windows10で32GBだと
もう残りが数GBしかない、アップ
デートも厳しいかも、
とネットの
書込みで見たのですが、まさに
その通りだと思いました。
買ったばかりでほとんど何も入れて
いないのに、いきなりemmcは50%位
使用している状態
になってましたので、
これが32GBしかないモデルだったら
どうなっていたのだろうと思います。





画面サイズも11.6インチなら困る
サイズでもないですし、キーボード
も打ちやすく快適。最初はタブ
レットにキーボードだけ買って
持ち運び用にしようかとも考えた
のですが、やっぱり使いなれた
Windowsの方が作業しやすいです。


それにしても発売して1年も経って
いないモバイルパソコンが中古
とはいえ16800円で買える時代って。

いい時代になったな〜と思いますね。



posted by ごくう at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年10月23日

家は10年も経つといろいろ傷んでくるな・・・。



今の家(マンション)を買って約10年。
我が家は大規模マンションのせいか、
外観はそこそこ綺麗な感じなのですが
(高い管理費払っているせいかメンテ
がとてもしっかりしている)、やはり
10年も経つとあちこち傷んできました。



まず交換したのはディスポーザー。
ディスポーザーの寿命自体が7年位
ということらしいのですが、我が家
のものは9年目で故障したので、まあ
こんなものかと。ディスポーザーは
別に無理して使う必要も無いのですが、
奥さん曰くあると相当便利らしいので
買い替えをしました。


次は給湯器。これはまだ壊れてはいな
かったのですが、だいたい10年が寿命
ということで、壊れる前に替えました。
急にお風呂に入れなくなるのはかなり
痛いですからね。


次はお風呂の水栓。9年目あたりから
水がポタポタと漏れ出し、その漏れが
どんどんひどくなってきたので修理屋
さんに見てもらったところ、水漏れは
内部の劣化が原因とのことで全交換。
工事費と水栓代で8万円位しましたが、
これも経年劣化ということで消耗品
みたいなものなので仕方ないことです。





最後はカギ。最近のカギは防犯対策で
複雑なカギ(ディンプルキー)になって
いるのですが、そのカギも10年も使って
いるとズボンのポケットに入れている時
にどこかに当たったりするせいか小さな
バリが出てしまい、それでカギが使えな
くなってしまいました。



私はこのバリに気付かず、マンションの
出入り口の鍵穴に入れたらそのまま抜け
なくなってしまい、管理人を通して業者
を呼んでもらって直したのですが、この
修理に3時間くらいかかってました(シリ
ンダーも交換になったらしい)。
修理代はマンションの管理組合から出る
ので助かったのですが、これが一戸建て
だったら一体いくらの出費になっていた
か・・・。
ちょっと怖いものがあります。





まあそんなこんなでディスポーザーやら
給湯器やらお風呂の水栓やらカギやら、
色々壊れてくるのが10年なんですね。
ということは、あと10年、さらにもう
10年したら同じようなことが起こる、
ということ。そのつもりでいないと
いけないなあと思っています。


今更ですが、家に住んでいるだけでも
いろいろとお金がかかるものですね。
けっこう出費が痛いです・・・。



posted by ごくう at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年09月30日

Yahoo!プレミアム会員を退会しました


もうかれこれ10年以上入っていた
Yahoo!プレミアムをこのたび退会
することになりました。


理由はいくつかあります。
それは以下のとおりです。


1.ヤフオクをやらなくなった。


2.メールボックス無制限とは言う
 ものの、さすがにメールが
 増えると重くなり不便。



3.コスパが悪い。(メリットが
 あまり無い・・・。)



この3点が退会の理由です。





まず「1.ヤフオクをやらなく
なった。」
ですが、以前はメイン
で使っていた中古の本やゲームの
購入ですが、本はブックオフか
電子書籍で買いますし、ゲームも
ブックオフか駿河屋で買うことが
ほとんど。駿河屋なんかレトロ
ゲームが安いですし、品ぞろえが
豊富ですし、あえてヤフオクで
買う必要が無くなったのです。


そして「2.メールボックス無制限
とは言うものの、さすがにメール
が増えると重くなり不便。」
ですが、
これが一番の退会理由です。


メールボックス無制限をいいことに
一切メールを削除しないでいた
ところ、メール53万通、データ量で
14GB
を超えたあたりからメールBOX
まともにログインができなくなり
ました(10回に1回くらいしかログ
インできない)。



私はヤフーメールがメインですので、
こうなるとかなり困りました。



なんとかメールを消して6GBくらいに
したところ、問題なくログインできる
ようになったのですが、10GB以下なら
Yahoo!プレミアム会員になっている
意味が無いですからね。





そして最後に「3.コスパが悪い。
(メリットが あまり無い・・・。)」。

ヤフオクもやらずメールボックスも
10GB以下に抑えていて、それで
月額約500円はけっこう痛い。

他にもいろいろ特典があるのは
知っていますが、ほとんど使って
ないんですよね・・・。


ということで長らく加入していた
Yahoo!プレミアムを退会すること
にしました。



posted by ごくう at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする