2018年04月08日

自分が提供側か消費側かの自覚はある?この差はとても大きい。



様々なことに提供側の面と消費側
の面があります。サークル活動、
家のこと、仕事。友人関係、日々
の生活・・・etc。


これらほとんどのことで提供側
なのか、それとも消費側なのか
を意識する
必要があります。


例えばゲーム。私はゲームが好き
ですが、常に消費側です。自分で
ゲームを作ったことはないので
提供側になったことはありません。


あるいは家のこと。私は父親です
ので、家族で旅行に行くことを
提案したり、たまには外食でも
して何を食べようかと言ったり
することもあります。家では
提供側のことが多いですね。


と、こんな感じで自分が提供側
にいるのか、それとも消費側
にいるのか、そこを自覚する
必要があるのは、常に消費側
にしかいないと自分がいつの
まにか「いつもお客様」に
なってしまうから
です。


友人関係でも仕事でも家でも
「いつもお客様」意識の人は
どこか受け身で、そして平気
で文句を言ってくることが
多いです。例えば旅行に行こう
といっても「飛行機は嫌だ、
バスは嫌だ、〇〇が食べたい」

などと文句ばかり。自分では
手を貸さずに平気で状況を
コントロールしようとして
しまうのです。
このような人は基本的に提供側
にいない(なったことがない)
人です。






一度でも提供側にまわると、
「飛行機は嫌だ、バスは嫌だ」
とはなかなか言えません。
それは企画する側(提供側)の
気持ちが分かるから
です。
しかし提供側になったことが
ない、もしくは提供側の経験
が少ないと、どうしても消費側
の目線でしか見れなくなり、
ついつい簡単に文句を言って
しまうのです。


提供側の経験がなくても、せめて
提供側の気持ちは分かったほうが
いい。私はそう思っていますが、
これにはリーダーシップの経験
あればそれでたいてい分かると
思いますので、そういった意味
でも若いうちからリーダーシップ
を経験することはとても大事だ
と思います。


今の世の中は店だ、スマホだ、
ネットだ、と情報にあふれて
いますが、これは生きている
だけで消費側にまわることが
多いと言える
と思います。
消費側は提供側の人が事前に
用意してくれるのでラクですし
楽しいのですが、時には提供側
にまわり、提供側の気持ちも
理解しないとまずいでしょう。
今の世の中はこのあたりを
注意して生きていかないと
いけないのかもしれませんね。


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posted by ごくう at 00:11 | Comment(0) | 脱コントロール思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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