2017年01月01日

人生の目標と目的は違う。「何をやりたいか」より「どうありたいか」



2017年になりました。


私(我が家)の最近の正月は
寝正月。食べたい時に食べ、
テレビを見たり昼寝をしたり
して過ごしています。前は
正月と言えば親族に会って
いたのですが、うちの子供達
も大きくなり、親が高齢化
してくると、なかなかそれも
難しくなってきました。
それですっかり寝正月スタイル
が定番になっているのですが、
う〜ん、どうなのかな・・・。





さて、私も40代になり、本当に
今更という感じもするのですが
仕事と人生のことをよく考える
ようになってきました。



というのも、今の会社の経営者
たちの考え方にかなり違和感を
感じることが増えてきた
から
です。


正直言えば10年ほど前に入社
した時から「あれ?」という
こともたくさんありました。
しかし、「今までの会社とは
色々違って当然なのだから、
ここは合わせないといけない」

と思って仕事をしてきました。


しかし年数を重ねるにつれ、
経営者や古株の人たちとの
価値観の違いが、ここ最近
どんどん大きくなってきて
いるように感じました。





人の「価値観」はなかなか
変わらないものです。また
変える必要も無いのかもしれ
ません。
「趣味」や「好み」
と違い「価値観」はその人が
生きてきた過程で様々なものが
溶け込んで出来たものですので、
その人の「本質中の本質」の
ようなものです。そこは簡単
には変わりません。


そこが経営者とズレを感じる
ようになってきてしまったら、
もうその会社にいる意味が
無い
と思うようになって
きたのです。


結婚も同じかもしれません。
「趣味」や「好み」も大事か
もしれませんが、「価値観」
がズレてきてしまうと、もう
結婚生活は難しいと思います。





「四十にして惑わず、五十に
して天命を知る」


と言いますが、40代になって
自分の生き方(価値観)が
はっきりしてきたからこそ、
今まで会社で自分をごまか
してきたことが「何か違う
んじゃないか」
となり、
さらに経営者の人たちが
変わったのか私自身が
変わったのかは分かりま
せんが、とにかく


「価値観の違いが大きく
感じるようになった」


ということは事実ですので、
この年にして転職も考え
始めたのです。


40代の転職って・・・。
なんかうまくいくイメージが
湧きませんね・・・。



でも、今年は転職にチャレンジ
してみようと思っています。





それにしても20代、30代は
人生の「目標」、つまり
家を買ったり、子育てを
したり、仕事のスキルを
上げたりと、割と分かり
やすいものが多く、それに
向かって結構素直に努力
したものですが、40代に
なると人生の「目的」、
つまり・・・


「何のために生まれてきたのか。
自分の人生を通しての【目的】
は何なのか。」


という、なんか簡単には答え
が出ないような、そんな意識
が強くなってきた感じが
します。


これは「五十にして天命を知る」
の前段階だからなのでしょうか、
それとも普通はもっと若い時に
そう思うものなのでしょうか?
(若い時は何にも考えずに進学・
就職してしまったもので・・・。)


ただ今の自分にとっては、


人生の「目標」→「何をやりたいか」
人生の「目的」→「どうありたいか」



こんな感じなんだと「目標」と
「目的」を分けて考えています。
そして今の自分は「何をやりたいか」
より「どうありたいか」の方が
強くなっていて、それで会社と
自分の価値観の違いをはっきり
感じ、人生最後の転職をした
ほうが良いのかも?と思って
いるのです。


私の年齢、子供の進学の費用を
考えると、転職は現実的では
無いかもしれません。
しかし
あと20年近くも今の会社に
勤めるかと思うと、ちょっと
自分に自信がありません。

このまま続けても「価値観」
のズレがどんどん大きく
なっていく一方ですので。


ということで今年は


可能なら人生最後の転職を!


という年にしたいと思っています。



posted by ごくう at 22:26 | Comment(1) | TrackBack(0) | 「生きる力」日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ゴクウさん 新年もよろしく 実は 先月の初旬に祖母(2年間に

古希になる少し前に亡くなった母の母)が、98で亡くなりました。

 今年の不吉な予言ですが、私は、1、東京オリンピック返上 

2,日銀の破綻です。アベノミクスなど所詮麻薬ですよ。

サバイバルしましょう。

Posted by ケン at 2017年01月03日 18:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445450823
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック