2016年12月07日

読んでおきたい記事:冬季うつ病の特徴・症状


冬季うつ病という季節性のうつ
あります。この病気はなんでも
日射量不足が原因だとか。
言われてみれば確かに冬は
あまり日光を浴びません。
これがセロトニンと関係
してうつ傾向になって
しまうことがあるそうです。


この冬季うつ病、実は私自身
ちょっと当てはまると思う
ところがあったので記事に
してみました。冬になると
なんとなくうつ的な気分の
日が多く、集中力も落ち気味。
通勤時にバイクで30分ほど
走るのですが、冬は長袖です
から日光も浴びません。
やっぱり日光不足が原因??





やっぱり日光に浴びるのは
大事なことですね。仕事の
休憩時間中は日光を浴びて、
さらに冬場は肝油ドロップや
ミロでビタミンDも補給した
方がいいのかもと思いました。


▼参考記事

冬季うつ病の特徴・症状
http://bit.ly/2gaB7gY


「ビタミンD」の摂取が"冬季うつ"に効果
- インフルエンザや花粉症にも有効

http://bit.ly/2h2Enwy



posted by ごくう at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444691118
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック