2016年11月26日

「いきなり結婚族」って・・・・。


昨日NHKの「クローズアップ
現代」を見ていたら、若い人に
「いきなり結婚族」なる人たち
が増えている、ということを
言っていて正直ビックリしました。


▼NHKの紹介ページはこちら

恋人いらないってホント?
出現!“いきなり結婚族”

http://bit.ly/2fZtCgN


付き合う(恋愛)部分はカット
して一気に結婚へ。
そのほうが
コスパが良いとか。
これじゃあ
まるで昔のお見合いじゃないか!


ちなみに私の祖母(現在91歳)
の結婚は、自分の結婚式で
「私の夫になる人は誰なんだ
ろう?ああ、あの人なのか?」

という感じだったそうです。


私の感覚からすると生涯を共に
するであろう自分の結婚相手が
「結婚式まで分からない」という
のは何て封建的なんだ、と思う
のですが、祖父母はうまくいって
いたので、それはそれで良かった
んだなとも思います。





それにしても現代はネットやら
スマホやらで「いくらでも恋愛は
可能」と私は思っていたのですが、
番組を見ていたら今時の若い人は
どうもそうでもない感じ。


これ、きっとLINEの影響もあるん
じゃ?LINEが何かと人間同志を
繋がりすぎにしてるんじゃ?と
私は感じました。



「秘すれば花」と言いますが、
恋愛はやっぱりある程度の神秘性が
無いと面白くない
んだと思います。
20代の恋愛ともなれば自分の人間
としての根っこから来る価値観、
人生観のようなものが出てくる
わけで、それがお互いにぶつかって
恋愛になるわけですから、楽しい
ことばかりじゃないわけです。
でもそれを経験して色々と洗練
されて30代、40代、と大人に
なっていくのだと思います。


でもそれが無い状態で、まるで
会社と会社の契約みたいな感じで
結婚する、って何だか人間として
さみしいような、ドライすぎる
ような感じがする
のは私が年を
取ったからなのか、それとも今
の若い人はそんなにも余裕が無い
からなのか、どちらなんでしょう?





あ、そういえば・・・・・!
知り合いに親が取引先の会社から
婿さんを見つけてきて、それで
20代で結婚した夫婦を知って
いるのですが(この番組の結婚族
スタイルにかなり近い)、何か
「夫婦」という感じじゃなくて
「ビジネスパートナー」という
感じなんですよね・・・・・。
本人たちがそれでいいなら別に
いいんだけど、私から見ると何か
「本当に夫婦なの?」と思って
しまうんです・・・・・。


まあ結婚のスタイルもどれが
正しいってことは無いので、
色々あっていいと思うのですが、
ただ人間と人間の感情が触れ
合って成立する恋愛っていう
のも決して軽くみちゃいけない

ような気がするのです。



posted by ごくう at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック