2016年11月03日

11.6インチのパソコンを購入


私はパソコンはもっぱらデスク
トップパソコンを使っています。


タブレットも使っているのですが
これは就寝前専用。寝る前に
スマートニュースや漫画や読書の
ため(リラックスタイムのため)
に使っています。タブレットを
見てるとなぜか眠くなってくる
のでちょうどいいのです。



そんな中、ブログを書く時は家だけ
ではなく外でも書きたい、そのほうが
気分転換になって捗る気がする、それ
なら小さなノートパソコンがあれば
外でも記事を書けるな、と思いはじめ、
気軽に持ち歩きができる軽量ノート
パソコンをずっと探していました。


ソフマップに行ったりアマゾンを
見たりしていたのですが、たまたま
近所のじゃんぱらでレノボのノート
パソコンで11.6インチのものが
なんと16800円(中古)で売られて
いたので、思い切って購入しました。


▼買ったのはこの機種




中古で16800円と言っても発売して
まだ1年程度ですし、OSはWindows10
ですし、自分の使用目的がブログを
書くこと、あとはネットを見ること
がメインならこれで十分かと。


使ってみての感想は、このサイズで
この金額ならまあ大丈夫な感じです。


この機種にして一番良かったのは
emmcが64GBあること
です。このクラス
だとだいたいemmcは32GBのものが
多いですが、Windows10で32GBだと
もう残りが数GBしかない、アップ
デートも厳しいかも、
とネットの
書込みで見たのですが、まさに
その通りだと思いました。
買ったばかりでほとんど何も入れて
いないのに、いきなりemmcは50%位
使用している状態
になってましたので、
これが32GBしかないモデルだったら
どうなっていたのだろうと思います。





画面サイズも11.6インチなら困る
サイズでもないですし、キーボード
も打ちやすく快適。最初はタブ
レットにキーボードだけ買って
持ち運び用にしようかとも考えた
のですが、やっぱり使いなれた
Windowsの方が作業しやすいです。


それにしても発売して1年も経って
いないモバイルパソコンが中古
とはいえ16800円で買える時代って。

いい時代になったな〜と思いますね。



posted by ごくう at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック