2016年10月23日

家は10年も経つといろいろ傷んでくるな・・・。



今の家(マンション)を買って約10年。
我が家は大規模マンションのせいか、
外観はそこそこ綺麗な感じなのですが
(高い管理費払っているせいかメンテ
がとてもしっかりしている)、やはり
10年も経つとあちこち傷んできました。



まず交換したのはディスポーザー。
ディスポーザーの寿命自体が7年位
ということらしいのですが、我が家
のものは9年目で故障したので、まあ
こんなものかと。ディスポーザーは
別に無理して使う必要も無いのですが、
奥さん曰くあると相当便利らしいので
買い替えをしました。


次は給湯器。これはまだ壊れてはいな
かったのですが、だいたい10年が寿命
ということで、壊れる前に替えました。
急にお風呂に入れなくなるのはかなり
痛いですからね。


次はお風呂の水栓。9年目あたりから
水がポタポタと漏れ出し、その漏れが
どんどんひどくなってきたので修理屋
さんに見てもらったところ、水漏れは
内部の劣化が原因とのことで全交換。
工事費と水栓代で8万円位しましたが、
これも経年劣化ということで消耗品
みたいなものなので仕方ないことです。





最後はカギ。最近のカギは防犯対策で
複雑なカギ(ディンプルキー)になって
いるのですが、そのカギも10年も使って
いるとズボンのポケットに入れている時
にどこかに当たったりするせいか小さな
バリが出てしまい、それでカギが使えな
くなってしまいました。



私はこのバリに気付かず、マンションの
出入り口の鍵穴に入れたらそのまま抜け
なくなってしまい、管理人を通して業者
を呼んでもらって直したのですが、この
修理に3時間くらいかかってました(シリ
ンダーも交換になったらしい)。
修理代はマンションの管理組合から出る
ので助かったのですが、これが一戸建て
だったら一体いくらの出費になっていた
か・・・。
ちょっと怖いものがあります。





まあそんなこんなでディスポーザーやら
給湯器やらお風呂の水栓やらカギやら、
色々壊れてくるのが10年なんですね。
ということは、あと10年、さらにもう
10年したら同じようなことが起こる、
ということ。そのつもりでいないと
いけないなあと思っています。


今更ですが、家に住んでいるだけでも
いろいろとお金がかかるものですね。
けっこう出費が痛いです・・・。



posted by ごくう at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック