2016年03月09日

気になる記事:留学生たちと語った「日本人の幸福度が低い理由」 所得以外の何が足りないのか?



ますは記事から。

------------------------------------------

・・・・・・・

バングラデシュ人「幸せすぎて気絶するほどなのに」


アメリカのピュー・リサーチ・センターの
調べによると、日本人で幸福に感じている人は
全体の43%に過ぎないとのことだ。
これは
先進国の中で最低レベルの割合であり、
アメリカ(65%)、ドイツ(60%)など
よりずっと下だ。

日本より下なのは、経済危機に見舞われて
いるギリシャ(37%)のみ。新興国でも
中国(59%)、ブラジル(73%)、
メキシコ(79%)、インドネシア(58%)
等々、日本人より幸福に感じている国民が
多い。インド(44%)、ロシア(43%)
あたりが日本に近い。

我がクラスメイトの出身地をみると、
フランス人は51%が幸福だと答えていて、
ドイツより下だが日本よりは上。韓国は
47%で、日本と大差ない低レベル。
しかも韓国は自殺が世界で最も多い国の
一つであり、千人当たりの自殺率は
日本の約1.5倍となっている。お隣の国も
幸福感がかなり低いといえよう。
これに
ついてこんな発言が出た。・・・・・

引用:キャリコネニュース
http://bit.ly/1USgiIl
------------------------------------------





この記事を読んで、つくづく「日本人って
どうなんだろう???」
と思う。
バングラデシュの人からみたらかなり
幸せそう。フランス人からも同じ。


しかし当の日本人はあまり幸せは感じない。


これは一体なんなのか???


私は日本人は「○○をすれば幸せに
なれる!」という意識が強すぎるのだ
と思う。



有名中学(高校/大学)に入れば・・・

ルックスが良ければ・・・・

性格が良ければ・・・・

車を持てば・・・・

友達が多ければ・・・・

お金がたくさんあれば・・・

良い企業に入れば・・・・

恋人がいれば・・・・

結婚していれば・・・・



・・・たしかに上記のことが
すべてあれば「幸せ」かも
しれません・・・。


でも逆に・・・・、



有名中学(高校/大学)に入っても・・・

ルックスが良くても・・・・

性格が良くても・・・・

車を持っていても・・・・

友達が多くても・・・・

お金がたくさんあっても・・・

良い企業に入っても・・・・

恋人がいても・・・・

結婚していても・・・・


「不幸だ」と感じる人はそれこそ
ゴマンといるわけです。


結局この記事にもあるとおり、
自分の内面が大事なのかも
しれません。

自分にとって何が大事で、
そこにどれだけのエネルギーを
費やして、そして結果を得て
いるか。そして結果はどうで
あれ、自分自身が納得できるか。
納得できない時はもっと他に
エネルギーをかけるものが
あるか、ないか。


人生にポートフォリオの
概念があれば、それこそ
その年齢やステージによって
投資でいうところの
「アセットロケーション」
をしていけば、それほど
不幸だとは思わないのでは?
と私は思います。


ポートフォリオの概念もなく、
アセットロケーションの考え方
もない、そんな人生だとそりゃ
つまんなく感じるよ!
と思います。


私は無宗教なのですが、もしか
すると宗教ってこういうことを
教えてくれるのではないか?と
思う時があります。(まあ宗教
にもよるでしょうが。)
もし宗教がそのような人生の
考え方を教えてくれるのであれば、
宗教とはとても良いものだと思い
ます。もしかすると私のような
基本的に無宗教な人(←多くの日本人
はこれ)だと「人生って不幸だ」
と感じやすいのかもしれませんね。
そうだとするなら無宗教も考え物
かもしれません・・・。

posted by ごくう at 22:20 | Comment(3) | TrackBack(0) | 「生きる力」日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごくうさん、今晩は場違いなコメントを許して下さい。明日、東北大震災から5年ですが、私の両親母は亡くなりましたが、の出身は福島県の郡山市です。あと、私個人の生まれ場所は郡山市です。東北の復興とか景気のいい話がありますが、進んでいませんよ私は東北人の血が流れているものとして日本に対して宣戦布告を心の中で5年まえよりとなえていますし、反原発意思は消えていませんよ広瀬隆さんの予言は当たると思います。
Posted by ケン at 2016年03月10日 23:56
けんさん、ご出身が郡山市ということですが、
あの原発事故は福島の人にとっては相当
ショックだっただろうと思います。福島の
人間ではない私もショックでしたが、ご自分の
ふるさとがあのようなことになるというのは
私には想像もできません。

私もあの事故以来完全に反原発です。
やっぱり原発はまだ人間の手ではコントロール
できないんだなと思い知らされました。
これから問題はいろいろ出てくるでしょう
(関東でも)。
Posted by ごくう at 2016年03月19日 02:15
Posted by ケン at 2016年03月20日 01:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック