2015年12月20日

情報:「2つのインフレ」 賃金インフレとコモディティ・インフレについて




先日アメリカの利上げが決まった。
今後ドルや株価、商品どうなって
いくのか、投資をやっている人には
気になるところだし、またある程度
想像もしやすい。


だがこの想像が「自分の思っていた
のとは違う」ということが起こるの
もまた投資の世界だ。例えば新興国
の株価指数などはまだまだ下がって
いくような想像もできるが、下記の
記事のようにむしろこれから上がっ
ていく、という見方もある。
どちらを取るかは投資家次第だが、
どちらの見方も知っておくことは
決して損はないだろう。
そんなこと
がよく分かる記事なのでここに
紹介させていただく。





---------------------------------------

普通、賃金インフレは、インフレの
最終局面で訪れる……そういう風に
大学の経済学の講義では教わります。


ところが現在のアメリカを見ると、
賃金インフレはすでに到来して
いるけれど、ガソリンをはじめ
コモディティの値段は下がって
います。


つまりインフレを論じる際、
「2つのインフレ」に分けて考え
ないといけないということです。


FRBにとって、より警戒すべきは、
賃金インフレです。


昔、僕が駆け出しの証券マンだった
頃、元NY連銀総裁、トニー・ソロ
モン(当時僕が勤めていた投資
銀行の副会長でした)の、月例
お食事会の世話役をやらされた
ことがありました。


これは毎月、米国の機関投資家の
バイサイドのエコノミストに声を
かけて、トニーを囲んで無礼講
みたいなカタチで放談するという
企画で、FOMCのディシジョン・
メーキングの過程や、メンバー
個々人のキャラなどについて、
言いたい放題言うという、とって
も勉強になるお食事会でした。


そこでトニーが言っていたことの
ひとつに「FRBは賃金インフレを
厳粛に受け止める」
ということが
あります。・・・・・


(省略)


利上げをする本来の、そして唯一の
狙い
「好景気を、なるべく長持ち
させる」
という点にあります。
じゃぶじゃぶの状態を長く続けると
インフレになるリスクが増すわけ
です。


逆の言い方をすれば、利上げを断行
したということは、景気が後退する
リスクより、インフレが手に負えな
くなるリスクの方が、もっと心配だ
とFRBが判断したことに他ならない
のです。
・・・・・


引用:Market Hack
http://bit.ly/1Ih7MPv
---------------------------------------





なぜアメリカは利上げをした
のか。景気が良くなってきた
から、という点がクローズ
アップされるが、一番はこの
記事の後半にある、


---------------(引用)-------------------
利上げをする本来の、そして
唯一の狙いは「好景気を、なる
べく長持ちさせる」という点に
あります。じゃぶじゃぶの状態
を長く続けるとインフレになる
リスクが増すわけです。


逆の言い方をすれば、利上げを
断行したということは、景気が
後退するリスクより、インフレ
が手に負えなくなるリスクの方
が、もっと心配だとFRBが判断
したことに他ならないのです。
---------------(引用)-------------------



ここに集約されていると思う。
お金をばら撒きすぎたから、
そろそろインフレが怖い。
そういうことだ。
だから過去の歴史を見れば、
利上げした後は原油やゴールド
が上がる。そしてドル安に
なっている。


普通に考えると利上げすれば
ドル高になるような感じが
するが、国家としてはたとえ
景気が今より多少悪くなろう
ともインフレを未然に防ぐ
ほうが適切、という流れを
作ったほうが結果として
好景気が続く、と考えて
いるということ。


このへんが実にややこしい
ところなのだが、もし実際に
このようになるのであれば
来年は


・ドル安、ゴールド高
・(ドル安で)新興国へお金が
 流れる



という動きになる可能性がある
わけだ。
利上げするのだからついつい、

・ドル高、ゴールド安(←金は 
 利息を生まないから)
・アメリカ株高



という動きになると思ってしまう
けども。このへんが実にややこしい。
(この流れは利上げ前にすでに
織込み済になっている、いうのが
パターンな気もする。)
投資には「まさか!」があるので、
どうなるかは実際にはなってみな
いとわからないのだが・・・。


ということで、個人的に来年は
(もちろん日本の将来も見据えて)、


・ゴールド投資増(SPDRゴールド 
 シェアなど)
・新興国株式、新興国REITへの投資継続
・先進国株式への投資継続(やや減)



という感じでいこうかなと思って
いる。金はほぼ底値だし、新興国
株式はもうだいぶ下がっているし、
もうこの2つはそろそろ上がって
くるだろう、という読みで。



posted by ごくう at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック