2014年06月13日

脱力系貯蓄術:都市部に住んで車は買わない

30代で1000万円貯まる!
セコセコしない「脱力系貯蓄術」


みなさんは車はお持ちですか?
私は運転免許は持っていますが車は持っていません。

理由はとても簡単です。

・都市部に住んでいると車を持つ必要が無い
・車を持つことはコスパがものすごく悪い


という理由で、車は持っていません。

私は以前、奈良県の田原本町という地方に
住んでいた経験があります。そこでは車を
持っていました。地方では車が無いと生活
がかなり不便(というか生活が成り立たない)
だからです。

しかしそこから横浜に引っ越してきた時、
経済的な理由から車を手放しました。
当時住まいは賃貸だったのですが、横浜で
駐車場を借りるとなると、最低でも2万円は
覚悟しないといけなかったのです。
とてもそんな余裕は無かったので、思い
切ってまだ2年も乗っていない車を手放す
ことにしました。

その後マンションを購入し、駐車場がある
マンションでしたので車の駐車代は不要に
なりましたが、それでも車は購入しません
でした。それは生活に車が必要でないことに
気がついたからです。





都市部の移動手段は電車がメイン。
家族で出かける時は駅まで自転車で十分。
(しんどい時はタクシーを利用。)
自家用車での移動は都市部ではかえって
面倒くさいのです。

車が無くても買い物も別に困りません。
近くにスーパーがあるのでそんなに
たくさん買い込む必要がないですし、
いざとなったらネットスーパーもあるし、
有料でも配送もしてくれるし。

そして何より車のコスパの悪さが所有
しない最大のポイントかもしれません。


車を持つと、なんだかんだいって最低でも
月2万円くらいかかりませんか?
車の本体代(ローン)、ガソリン代、自動車税、
自動車保険、このへんを合算し月割りにすると
月2万円で収まれば良いほうなのではないで
しょうか。

たとえ月2万円でもそれに見合うだけの
価値があれば別に問題はありません。
しかし車に乗るのってせいぜい週末くらい。
それしか使わないのに、月2万円の出費は
痛すぎます。
それなら月2万円分、家族で遊びに行ったり、
おいしいものを食べたりしたほうが賢いと
思いませんか?


さらにいうと、今はレンタカー(カーシェア)
ビジネスが盛んになってきました。タイムズ
レンタカー、ニコニコレンタカー、オリックス
レンタカー、ニッポンレンタカー、カレコの
カーシェア等。都市部ではあちこちにカーシェア
できるところがあり、必要ならこれで十分なの
ではないでしょうか。


ということで都市部に住めば車はそれほど必要
ないのです。車を持たないことでお金はかなり
出て行かなくなったと実感しています。浮いた
分は貯蓄にまわしたりレジャーに使ったりした
ほうが有意義な時間が過ごせると思います。
posted by ごくう at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 脱力系貯蓄術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/399391432

この記事へのトラックバック