2017年03月26日

朝にバナナを食べるようにしたら明らかに夜深く眠れるようになった



少し前にテレビかネットの情報で、
朝バナナを食べると夜よく眠れる、
という話を聞きました。


私の朝食は納豆に卵、ごはんと
ほぼ決まっていたのですが、
ものは試しと朝にバナナを
食べることにしてみました。
私はたまに眠りが浅くなること
があり(特に冬)、睡眠が下手
だと自覚している
からです。


実は私は昔から眠りが浅いのを
改善すべく、前からいろいろ
試してきました。眠れないと
次の日の仕事がキツイですから。


ドリエル、ビタミンD(肝油)、
マルチビタミン、アロマオイル
(ラベンダーなど)、入浴剤、
リラックスできる音楽など・・。



まあこのへんをやってはみた
のですが、正直効果があるのか
無いのか微妙・・・、なんて
ものもありました。この中
なら自分にはビタミンDと
マルチビタミンは効果が
あったかな〜、という感じ。





こんな感じでしたが、朝に
バナナを食べるようにした
ところ、食べ始めて3日目
くらいから眠りが明らかに
深くなりました。



この朝バナナ、バナナに
含まれるトリプトファンが
日中にセロトニンになり、
このおかげで良い眠りに
つながっているようです。

▼参考記事
サヌックとれいん
http://bit.ly/2oifyQk





私の場合はバナナだけでは
なく、納豆(大豆も良い)
と卵、あとはビタミンBコン
プレックスも摂っているので、
これらがうまく連携して
効果が出ているような感じ
もします。
いずれにしても「良い睡眠」
という点では私には朝バナナ
が一番合っているように思い
ました。


睡眠に不安がある方、夜
グッスリ眠りたい方、朝に
バナナを一度試してみては
いかがでしょうか。



ちなみに私は朝から生の
バナナは食べる気がしない

ので、ココナツオイルと
一緒に焼いて食べています。
焼くとバナナがトロトロに
なって食べやすくなります。
焼いても効果は出ている
ようなので、朝からバナナ
はちょっと・・・、という
方も焼いてみると意外と
食べられると思いますよ。




posted by ごくう at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448395624
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック