2020年10月14日

良い記事:いいですか、人生はずっと苦しいんです


「ゲゲゲの鬼太郎」でおなじみの
水木しげる氏の記事。

水木氏は戦争で左手を失ったり、
漫画家になる前にも色々な職業を
経験され、その後に大漫画家に
なるわけですが、こういう方の
話にはリアリティがあってとても
勉強になります。


では記事の大事な部分の引用です。

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・・・・・・

紙芝居を描き始めた頃は、電気が
止まってしまって、ローソクの
灯りの下で描いていたこともあった
そうです。漫画を描き始めてからも、
けっして順調とはいえなかった。


「でも、あんまり苦労したと思って
いないんですよ。少し稼げたと思ったら、
すぐに妖怪の資料を集めるための
費用に回したりしてね。好きだった
から、こういうことができた。



ところが、漫画をラクな世界だと思って
転がり込んでくる志望者もいましてね。
ふわーっとした気持ちで入ってくる。
それじゃダメなんですよ、漫画は。
努力すれば、うまくなる人もいるのに
ねぇ」



水木さんは、作品をヒットさせようと
思って描いたことはない
といいます。
それよりも自分が面白くて、描きたくて
しょうがなかったから、描いた。


「好きなことですから、時間も忘れて
描いてしまう。だから、あっという間に
数十年がたっちゃって(笑)。
気づいたらもう60歳を過ぎていました。
考えてみると幸せな人生ですね。でも、
それに気づいたのは、80歳になって
からでしたけどね(笑)」


・・・・・・


「特に若い人に言っておきたいのは、
苦しむことから逃げちゃイカン
いうことです。若いときにラクしよう
としたらイカン。ちょっとでも苦しい
方向に行かないと。

いいですか、人生はずっと苦しいんです。
苦しさを知っておくと、苦しみ慣れする。
これは人間として強いですよ


・・・・・・


引用:Forbes
いいですか、人生はずっと苦しいんです
──水木しげる流「幸福」の求めかた

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この引用に書かれていることがすべて
だと思います。


何となく稼げそうと思ってフワーっと
した感じで仕事をし、短期的にはうまく
いったとしても長期的にうまくいって
いる人は私は見たことがありません。

最初はうまくいっているように見えて
いたとしても次第に状況が悪くなって
いって、どうしようもなくなって
パタッと消えるというパターンが
とても多い。これは介護でも飲食でも
ITでもお笑いでもどんな仕事でも一緒
だと思います。


こういうフワーっとした人は苦労に
弱い。
元々そんなに志を持ってやって
いるわけじゃないから、ちょっとした
苦労ですぐに折れてしまう。
世の中
そんな楽な仕事ばかりなら全員中卒
で事足ります(笑)。


そして一番の理想はずっと面白い
からやり続けていて、気が付いたら
60歳になっていた、という形。
こういうのが一番の理想ですけど
なかなか難しいですよね。


でもどんな状況でも自分の好きな
こと、得意なことを追求し続けて、
途中でうまく行かない時は補正し
ながらも継続してやっていれば
たいていのことは上手くいくんじゃ
ないかと思います。
そこで補正する
ことも考えずに「もう辞〜めた!」
となってしまっては今までの経験を
すべて放棄したも同然。そうなると
また一からやり直し
で、それこそ
時間の無駄というものなのかも
しれません。もちろん人生には
思い切った補正が必要な場合も
ありますけどね。


今のようなコロナ禍でも、こういう
苦労があって当たり前、でも何か
できることはないか?自分の好きで
得意な分野はないか?
と考えれば
そうそう地獄でも無いかもしれま
せん。要は自分の捉え方次第であり、
水木氏の言う通り世の中や人生は
苦しいことがたくさんあって
当たり前と言えるのかもしれません。
それなら苦労慣れしてしまった方が
耐性ができて人生に強くなれると
いうものですね。




posted by ごくう at 11:12 | Comment(0) | 「生きる力」日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2020年10月10日

20代、30代のうちに仕事で手間を楽しめないと悲惨な中高年になる


まずはこちらの引用をご覧ください。

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■「手間を楽しめる人」に仕事は
やってくる



もうひとつ。50代から「仕事が欲しい人」
と「お金が欲しい人」の2種類にも分かれる。
いつまでも生き生きとしていられる50代は
「お金はいらない」という人だという。


「給料がもっと欲しい」「給料が下がる
のはイヤ」と、お金にしがみつくと自己
肯定感を感じにくくなっていく。
一方で、安い仕事のほうが、自己肯定感
は上がりやすいそう。ギャラが安いと、
かわりに面白さを自分なりに求めて試行
錯誤するから
だ。


手間がかかって儲からない仕事のその
手間を楽しむこと、そうしたプロセス
そのものへの傾倒が自己肯定感につな
がっていく。結果的に、そういう人には
また仕事が来る。
お金よりも仕事をもらう
ことで、その手間も楽しみ、自己肯定感は
上がる。


50代になっても人生はまだまだこれから。
50代からも人生は続いていく。凝り固まった
考え方や習慣を変えていけば、充実した
毎日を送ることができるようになるはずだ。


▼引用
50代からの人生を「消化試合」にしない
ために知っておくべき2つのこと

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上の記事にある通り、「手間を楽しめる人」
に仕事はやってくる。

50代と20代、30代ではお金の必要度が
だいぶ異なるが、それでも若いうちに
手間をかけずにお金を稼ぐ癖を身に着けて
しまうと、40代以降とても苦労する。
私はそういう人をたくさん見てきた。


ベンチャー企業に入って20代後半あたりで
部長、役員になったりするとさぞ優秀だと
思われるが、実は本当の実力を持っている
人はそれほど多くない。
たまたま巡り合わせ
で幹部になってしまうことはベンチャーでは
往々にしてある。これは中小零細でも同じ
ことが言える。
(だからベンチャーや中小零細は部長、
役員クラスでもあっさり辞めて転職して
しまう人は意外と多い。)


それでそのまま30代後半から40代に突入
すると、それほど場数を踏まずに中高年
になるわけだが、その場数の無さこそが
40代以上では命取りとなる。
日々の判断
や決め事などで決済をしないといけない
立場になると、どうしても人間同士の
軋轢に巻き込まれることになりやすいが、
そこで力を発揮するのは場数である。
場数がないとオーラもないし知恵もない
ことがあるので(特に何かを構築する
ような場数経験が無い)、周りから信頼を
失いやすい。特に課長クラスあたりでは
この真価が問われるポジションになる
と思われる。



ところが若いうちに幹部クラスになって
しまっていると、その場数を踏んで
いないせいか、自ら手間をかけることを
楽しめない。
誰かに頼んでしまったり
して、人任せになっていることが当然
になってしまったりもする。
そうなると周りの人はその人に判断を
委ねなくなってきて、大事な会議から
外されたり相談もしないようになって
くる。こうなると重要な情報は入って
来ず、どんどんと現場感が無くなって
いき、より一層周りから疎外されて
いく・・・。
こういうパターンが実に
多い。



こちらの記事は50代から消化試合の
人生にしないために書かれたとても
良い記事であるが、実は40代から
消化試合が始まっている人も相当
いて、その主たる原因は20代、
30代で色々な場数を踏んで来な
かったからだと私は思う。



逆に20代、30代で色々な場数を逃げ
たりしないでキチンと踏んできた
人は、40代、50代でも手間をかける
ことを嫌がったりしないので、若い
人からも大切にされ、重要な情報が
入ってきやすいため輝いているように
見える。
この差はとても大きい。


これは仕事だけの話ではない。
家庭でも地域活動でも若いうちから
面倒くさがらずにやってきた人は
いくつになっても楽しそうである。


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posted by ごくう at 19:41 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2020年10月08日

Paravi(パラビ)で半沢直樹シリーズを観る



Paravi(パラビ)で半沢直樹の前回
シリーズを見始めました。
今回の2020年版(新シリーズ)も
もちろん見たのですが、前シリーズ
も久しぶりに観たいなと。
高校生の娘も新シリーズを途中から
見始めたのですが、前回を見てない
と分からないところも多いらしく
(そりゃそうだ)、観てみたいと。
ならParaviに入ろうかとなりました。


前シリーズを久しぶりに観ましたが
やっぱり面白いですね。私は前の
シリーズの方がアクが強く無くて
好きです、特に黒崎とか。




待ちに待った2020年版も終わって
しまいましたが、コロナ禍の中での
あの距離感の撮影やスピード感、
濃い内容など、製作側の方は大変
苦労されたかと思います。
原作の良さもあると思いますが
それをとてもうまくドラマに映像化
した本作品は久しぶりにテレビで
面白いと思いました。社会人だけで
なく高校生くらいでも十分楽しめる
ドラマ。続編は残念ながら無いよう
ですがスピンオフ作品に期待します!




posted by ごくう at 18:17 | Comment(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする