2019年07月07日

良い記事:優秀な上司は絶対にやらない!部下を活かせない人が無意識でやっているNG習慣6選




会社で先輩・上司になったら忘れては
いけないこと。やらないといけないこと。
そのような大事なことが書かれている
記事です。


記事はこちら↓


優秀な上司は絶対にやらない!
部下を活かせない人が無意識で
やっているNG習慣6選








------------------記事より引用------------------

1:部下の仕事の誤りを指摘して
  正そうとしない

2:部下からの提案に関心を示さない

3:部下からの報告メールにレスを返さない

4:自分優先で部下を主役にしない

5:部下との雑談を避けて通る

6:部下の短所を他の部下に話す


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上の1〜6は結局のところ
「部下を立てず自分を立てる」
という上司のことなんだと思います。
「自分が、自分が」という上司だと仕事
自体が面白くありませんし、こき使われる
ようで嫌ですよね。


うまくいく上司は部下を主役にし、部下を
引き立てるのがうまい。最近よく言われる
サーバント型リーダーシップのスタイルは
その典型かもしれません。


人はいきなり上司になることはまず
ありません。まずは先輩になり、それ
からよくできる人が上司になっていく。

なのでまずは先輩になった時点でこの
6つを意識していったほうがいいのだ
と思います。




posted by ごくう at 16:17 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする